CGな小部屋その13

ツクールVXACE製の自作ゲーム公開サイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CGSQVer1.10

シンデレラガールズで3DダンジョンRPGっぽいものを作ってみました
パスはcgsq


※旧バージョンのセーブデータを引き継ぐ場合は
 フォルダ内のSaveというデータを最新版の同じ位置に移動すれば問題なく続けられます。

スタミナ = HP
攻コスト = MP
みたいなものだと考えてください
名前の下の緑色のゲージがLPです
わかりにくくてすみません

更新履歴
1.02
一部の敵との戦闘でエラー落ちするバグを修正

1.03
座標記録書使用時にマップ踏破データを読み込んでいたバグを修正

1.04
ゲスドリンクの回復量を修正
県警マイクの説明文を修正
キュートスターLv3のTP処理を修正

1.05
スキル習得画面の表示を一部修正
渋谷凛のスタミナ設定を修正
パッションボイスLv3の消費攻コストを修正
ラスボスの耐性を一部修正

1.06
ラスボスでテレポートできてしまう不具合を修正

1.07
未央の全力ライブがLP消費無しで使える不具合を修正
キャラを3人追加。不具合待ったなし

1.08
ちゃまのSP射撃のバグを修正
蘭子の裁きの雷を上方修正

1.09
ダークゾーンを無効化するアイテムを実装(メニュー画面が開くのは仕様です)
眼を合わせないあの娘を強化。もう簡単には狩らせない

1.10
ダークゾーン関連の不具合を強引に修正
[ 2015/09/23 20:57 ] CGSQ | TB(0) | CM(94)
お疲れ様です!
[ 2013/06/22 18:42 ] [ 編集 ]
SP,MP,TPの違いとか基本的なことをreadmeに書いてほしいんですが…
[ 2013/06/22 18:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/22 20:37 ] [ 編集 ]
うわーい待ってましたー(*´ー`)ノ
[ 2013/06/22 21:32 ] [ 編集 ]
エラーが出たので報告
スクリプト'タゲ拡張'の278行目でNoMethodErrorが発生しました。
という警告文が出てゲームが終了しました。
孕ミリア星人との戦闘で二回発生しました。
[ 2013/06/22 22:36 ] [ 編集 ]
連投失礼します。
孕みりあ星人だけでなく、地下二階で起こる戦闘においてたまにエラーが出るみたいです。
[ 2013/06/22 23:19 ] [ 編集 ]
エラーについて追記です
星人もしくは鳥がターミネーターの両脇に出現するパターンで、両脇を残して先にターミネーターを撃破、そのまま全員の行動終了でエラーになります
逃げて回避する以外には、倒す順番を変更するか、撃破したそのターン内に敵を全滅させて戦闘終了すればエラーは起こらない模様
[ 2013/06/23 00:44 ] [ 編集 ]
ターミネーターのエラーについて
エラー報告ありがとうございます。
データを修正して再うpしました。
お手数ですが再度落としてからセーブデータを移してみていただけないでしょうか。
[ 2013/06/23 01:12 ] [ 編集 ]
修正おつです(`・ω・´)
無限ループの熊本弁の翻訳で「未知の」って「道の」じゃないのかな?とか思ってみたり。
[ 2013/06/23 01:15 ] [ 編集 ]
条件分けできてないけど、また278行目~が発生しました(´・ω・`)
[ 2013/06/23 01:19 ] [ 編集 ]
エラー追記
危なそうなところを直して再度うpしてみました。
これでやってみてダメそうなら一時公開を停止してテストプレイしなおそうと思います。
手間をおかけして申し訳ありませんがご協力をお願いします。
[ 2013/06/23 02:22 ] [ 編集 ]
落とし穴フロアを抜けた先、4択出題の扉にて不正解時の戦闘でエラーです
左端の赤眼撃破で上記ターミネーターと同じエラー落ち
また即死防御アイテム集めてレベル上げて地図埋めるところから…
次からセーブアイテム常備しておきます
[ 2013/06/23 03:20 ] [ 編集 ]
4択エラーについて
バグばかりですみません……
最新版を上げなおしたのでそちらで試してみてもらえないでしょうか。
今回の修正からVerを上げて行ってるのでもしバグが出た場合はVer名も併記していただけると修正がはかどります。
[ 2013/06/23 09:03 ] [ 編集 ]
楽しみにしてました
お疲れ様です
[ 2013/06/23 10:22 ] [ 編集 ]
質問です。
摩訶不思議なマイクは特殊属性ではなく、物理属性なのは仕様でしょうか?
[ 2013/06/23 12:44 ] [ 編集 ]
摩訶不思議マイクについて
摩訶不思議マイクは魔力を強化できるだけなので、
マジックマイクのような通常攻撃が変わる性能はありません。
使い分けて貰えると嬉しいです。
[ 2013/06/23 13:09 ] [ 編集 ]
摩訶不思議マイクについて
遅くなりましたが返信ありがとうございました。
使い分けて使用していきたいと思います。
[ 2013/06/23 19:22 ] [ 編集 ]
ハニートラップについて
重ね重ね失礼します。
ダークゾーンのマップに出てくるハニートラップが5体(A~E)出現した時に画面上に1体しか表示されないのはこれも仕様でしょうか?
Ver1.02です。
[ 2013/06/23 20:30 ] [ 編集 ]
マップについて
まだ未探索の部分があるダンジョンを緊急脱出ボタンで脱出した後、またその未探索の部分があるダンジョンに訪れるとマップが全部開放されていました。
この現象が起きたのは未探索の部分があるダンジョンを探索中に座標記録書を使い、緊急脱出ボタンを使って脱出し、ダンジョンに入る際に座標記録書にて登録した所から入るを選択したら起きました。
[ 2013/06/23 21:07 ] [ 編集 ]
マップについて
すみません。Verは1.02です。
[ 2013/06/23 21:12 ] [ 編集 ]
コメント返し
>>ハニートラップ
重なって表示されるのは仕様です。
一体だけに見えるように配置したつもりがHP表示でばれるという間抜けな結果に終わってしまいました。

>>マップ
アイテム使用時に余計なデータまで読み込んでいたようです。
Ver1.03にて修正させていただきました。
報告ありがとうございます。
[ 2013/06/24 00:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
質問です。
落とし穴エリアのボスとの戦闘、
ボスが集中してる途中にブレイクナックルを当たると「集中が途切れた!」という文が表示されるが(バリアも破壊した)、次のターンで大技が飛んで来ました。
あれは仕様でしょうか?
[ 2013/06/24 17:26 ] [ 編集 ]
ボスの大技について
集中を途切れさせても大技が来るのは仕様です。
集中を途切れさせないと大技の威力が凄まじいことになってしまいますが、一応味方にとって有利な点もありますので解除させるタイミングをずらすのもありかもしれません。
[ 2013/06/24 18:13 ] [ 編集 ]
無事クリアすることができました!
質問なのですが妖怪飴くれは事実上倒すことは可能なのでしょうか?
そしてこれからもキャラクターを増やすということはありますでしょうか?
[ 2013/06/25 20:04 ] [ 編集 ]
返信
クリアおめでとうございます。
最初のクリア報告者ですね!こちらとしても嬉しい限りです。
妖怪飴くれは正面から戦うとラスボス以上の強さなのでおそらく無理かと……
相手の動きを止めることに加えて、あるアイテムを使うことで撃破への道が見えたり見えなかったり。
キャラ追加に関しては今のところ考えていませんが、キャラの性能が浮かんだり
熱い要望があったりした場合は追加するかもしれません。不確定な答えで申し訳ありません。
[ 2013/06/25 20:38 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます
こちらこそ良いゲームに巡り会えてよかったです!
>妖怪 気長に飴を集めながらキャラクターを育てていこうかと思います。
不確定ながらもキャラクターの方も楽しみにしてますね!(芽衣子さん追加きたら嬉し泣きします)
[ 2013/06/25 21:08 ] [ 編集 ]
妖怪飴くれ撃破できましたので一応報告します。(第一回は自爆、第二回は自力撃破)
ままゆがすごかった、あいしています
飴なしで撃破するのは俺には無理かなぁ
[ 2013/06/26 01:07 ] [ 編集 ]
返信
>>飴くれ自爆
うnうn
>>自力撃破
うn……?
シンドローム+ソウシソウアイでもやったのかな?削りきれる体力じゃないはずなのにw
>>芽衣子さん
キャラ性能が浮かばないなぁ……
案をくださいw
[ 2013/06/26 06:32 ] [ 編集 ]
暗闇フロアの壁からにゅるんと出てくるボスって、倒した後迷宮を出ると復活するのって仕様なんですか?
[ 2013/06/26 10:59 ] [ 編集 ]
まゆメインで飴くれを撃破したまでの流れを報告します、参考になれば幸いです!
いまさらだがネタバレ注意

飴稼ぎのついてにちょっとexpも種も稼いで、種はすべてまゆにやった
撃破したすぐあとのまゆのステータスはlv44 攻262 HP2244でした

まゆのhpは極力50%以下30%以上に保持して、
ちえりんちょっぷ + トロピカルダンス + シンドローム + ソウシソウアイ
で、平均ダメージ8k~10k (会心で17kでました)
運よくhpが1になった時は12kでました
愛のちからってすごいですね(白目)

茜ちゃんも珠ちゃんも適当に殴って
あとの二人はバフとデバフを維持することを優先して、そしてLPドリングとゲススタドリをまゆにやって
ぎりぎり間にあってました
ちえりがまゆにやったゲススタドリの回復量は何故か10%より多かった気がする

[ 2013/06/26 13:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
>>壁から出てくる
倒してもしばらくすると復活するのは仕様です。
回復アイテムを買い込んで倒した後に探索することをお勧めします。

>>飴くれ撃破の流れ
Lv44!貴様、何体の森久保を犠牲にしたんだ!
そこまでやりこんでもらえるとは思ってなかったなぁ。
メンバーも戦略もお見事としか言いようがないです。お疲れ様でした。

>>ゲスドリンク
気づいてはいけないところに気づいてしまいましたね……
そのうち修正しておこう。
[ 2013/06/26 14:22 ] [ 編集 ]
世界樹を未プレイなのでどのようなタイプがあるのかがよくわからないのですが特技だけ見るとスイートシュガーがバフか回復っぽくてトキメキ★ツアーもなんらかのバフ(あるいは全体攻撃)みたいな感じで補助役・・・と言っても他のキャラクターと結構被っちゃう部分が多いですね・・・
旅行が趣味なのでマップ系統でも何か使えることができればいいのですが。

飴くれ撃破・・・先を越されてしまいましたか・・・まゆは凄いなあ(白目)
[ 2013/06/26 17:00 ] [ 編集 ]
1.03です。
県警マイクの説明文では神聖属性と記述されていますががステータス画面では公安属性と記述されています。これは後者の属性で間違いないでしょうか?
[ 2013/06/26 18:35 ] [ 編集 ]
Ver1.03です
智絵里のスキルのキュートスターのLP消費10とありますがそんなに減ってないような感じがします。(戦闘時及び戦闘以外)
これはキャラ毎にLPの値が違うのでしょうか?
見間違いでしたら申し訳ございません。
[ 2013/06/26 20:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
>>芽衣子
お、いいねいいね!若干浮かんできましたよ!
Coは案があるのでCu枠さえ決まれば作ってみようかしら。

>>県警マイク
説明文が間違っていたので1.04で修正させていただきました。
報告ありがとうございます。

>>キュートスター
Lv3だけTP処理が変なことになってました。
こちらも1.04で修正しておきました。
[ 2013/06/26 22:16 ] [ 編集 ]
ようやくラスボス撃破できました
例の技をなんとか防御で耐えようとレベル上げて何度も死んでようやく攻略の糸口がつかめました

ちょっとだけ気になった点で、スキル習得画面の表記が消費MP・消費TPのままであること
あとスキル使用画面で消費ポイントが少し判り辛いかなと思いました
ほぼ全てのスキルが攻コスト消費なので、スキル欄は青字の攻コストのみ、LPが必要な場合に説明欄に表記など、どちらかに統一してもらえると判り易いのではと思いました
(ともあれプレイするうちにある程度わかってくるので、あくまで気になった程度の範疇です)

最後までダンサブルなRPGをありがとうございましたッ
まだ倒してないFOEに向けてじっくり進めていきたいと思います
[ 2013/06/27 00:38 ] [ 編集 ]
長くなってすみませぬ
仕様かどうか判断がつかなかった点で
・しぶりんレベル1のHPがやたら低い(2にアップで正常?な値に)
・キュート、クールと違いパッションボイスのみレベル3で消費が1になる
1.04でも確認しました
[ 2013/06/27 00:47 ] [ 編集 ]
1.04です。
ゲームの進行が最終層に近づくにつれて非常に動作が不安定(戦闘中・マップ画面問わずキー操作にタイムラグが発生したり、戦闘中に突然落ちたりする)になるのですが、再現ができなければバグチェックも不可能でしょうか?

・最下層のボス戦で、第一ターンで個別攻撃の対象に悪魔を指定し、全キャラのコマンド選択を終了すると次ターンに入る前に強制終了
・対ひじりん戦においても強制終了が発生

曖昧な情報ですみませんが、チェックお願いします。
[ 2013/06/27 15:18 ] [ 編集 ]
コメント返し
>>グリモアランナー様
プレイありがとうございます。
粗い作りのゲームで恥ずかしい限りですが楽しんでいただけたようで何よりです。

>>スキル習得画面
Ver1.05にて該当箇所を修正しておきました。
直接プレイに差し支えるものではありませんが気づいたら気になりだしますね……
報告感謝です

>>しぶりん及びパッションボイス
両方とも修正しておきました。
凛Pの方々申し訳ありませんでした。

>>タイムラグ等
ラグの方は高速プレイの処理がなかなかに難解なのでその影響で処理落ちしているものだと考えられます。
テストプレイでも秒単位で止まったりしていました。処理軽減できる技術が無くて申し訳ありません。
強制終了は同じような状況で何度か試してみたのですが発生させることができませんでした。
画面にエラー内容のポップアップが発生した場合、お手数ですがそれを書き留めて送付してもらえると修正の糸口にすることができるかもしれません。
せっかくプレイして頂いているのに不具合ばかりですみません。

[ 2013/06/27 18:22 ] [ 編集 ]
ゲームクリアできました!とても楽しめました

ラスボスとの戦闘時にユッコのテレポーテーションを使うとそのまま離脱してエンディングに入ってしまいました
クリア後の再戦時に確認したので初戦はわかりませんが…
[ 2013/06/27 21:36 ] [ 編集 ]
致命的テレポート
凄まじく致命的な見落とし……
すぐに修正しますね。
見逃してくれるなんて本当に寛大なお方だなぁ。
[ 2013/06/27 22:29 ] [ 編集 ]
そういえばキャラ追加のお話でCu枠が決まってないとの事なのでリクエストとかは受け付けてますでしょうか?
[ 2013/06/28 01:09 ] [ 編集 ]
リクエストについて
案を出してもらえるととても助かりますが、キャラ性能や立ち絵の有無等で実装できないということもありますので、
過度の期待はしないでもらえると助かります。
[ 2013/06/28 06:03 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!
ちゃんみおの全力ライブがLP消費無しで使えてしまうので凄い強さに…
[ 2013/06/28 14:17 ] [ 編集 ]
フレちゃんに銃を持たせて参戦とかどうでしょう
小悪魔メイドが限定排出でトレード出品も少ないのでプレミアムの少女というキャッチコピーで


冗談はさておき、Cuキャラでということなら…

・響子ちゃん 家事全般が趣味ということで、移動時のみ使用可で回復量の多い料理、掃除洗濯で清潔さを保って異常耐性アップもしくは回数限定で無効

・都ちゃん 探偵らしい観察眼を活かしてドロップアイテム獲得率が上昇したり、抜け穴のマスにキラキラのエフェクトが出たりとか

・桃華ちゃまなどお嬢様キャラ SPによるタコ殴りやメイド召喚で回復など、攻コストやLPの他にマニーを消費して戦闘

言うだけならタダなので言ってみました
続き出るなら楽しみに待たせていただきます
[ 2013/06/28 15:11 ] [ 編集 ]
Re:リクエストについて
なるほど、了解しました。
個人的に工藤忍ちゃん出してほしいかなと思ったりしたので・・・
性能については芽衣子さん方式で特技から考えていくとマジカルシルクハットで味方にバフか敵にデバフをランダムでかけ(回復かダメージでも可)、純白の心は単体攻撃(特殊依存か物理依存かはおまかせします。)、後、努力家という印象が強いので自分対象のバフなどの技はどうでしょうか?
とりあえず思いついたのだけ書き込んでみました。

他ランダム特化な人で兵藤レナさんが出てくると面白そうかもしれませんね。
[ 2013/06/28 18:46 ] [ 編集 ]
コメント返し
>>ちゃんみお
謎のPa優遇。仕方ないねハゲだからね。
1.07で修正しておきました。
テスト時の見落としは恥ずかしいな……

>>キャラリクエスト
お二人ともありがとうございます。
とても参考になりました。
ご期待に添えるものかどうかはわかりませんがキャラを3人ほど追加させていただきました。
データ継続させても普通に動作するはずですので宜しければプレイしてみてください。
[ 2013/06/29 00:36 ] [ 編集 ]
うおおおおお!芽衣子さんが追加されてる!!!
ありがとうございます!!!(月面宙返りしながら)
これはもう最初からやり直すしか無い・・・!

また黄緑の人を討伐しにダンジョンへ出かけてきますね!!
[ 2013/06/29 00:53 ] [ 編集 ]
ちゃまキター。
蘭子に魔力種貢いだけど、これでCuフロントの完成。

次以降でいいんで、readmeにバージョン情報を載せていただけるとありがたいです。
[ 2013/06/30 09:21 ] [ 編集 ]
落とし穴のボス後、空間が歪んだフロアに~
って言われたけど
・其の背に続く永遠が終わりし時…
これが全然わからない…
[ 2013/06/30 13:29 ] [ 編集 ]
通り抜け出来る壁に目印とか無いのかなーって思ってよく見たら……wwwwwww
[ 2013/06/30 15:03 ] [ 編集 ]
蘭子・きらり・ナナ・茜・うづきんのバフデバフ不使用のゴリ押しパでラスボスを真正面からぶち抜けないか画策中……

初めて以来一度もメンバーを変えてないせいで、最早彼女たち以外でラスボスを倒すとか考えられない程度に愛着ががが

なお、Lv45程度ではぶち抜けない模様
バフがかかった2発目のMoPを乗り切れないからね、しょうがないよね
[ 2013/06/30 21:10 ] [ 編集 ]
コメント返しとか
>>readme
そっちのほうが皆見やすそうですね。
次の更新から記入しておきます。

>>其の背に続く永遠が終わりし時…
熊本出身のアイドルを連れて行って、どうぞ。

>>壁に目印
なんのことかわからないわ

>>ラスボス
バフデバフだけでなく状態異常も縛っているのですか?
もしそうなら短期決戦挑むしかないですね……ガンバッテ!

ツイッター始めました。
フォローしてもいいのよ(チラッチラッ
[ 2013/06/30 22:32 ] [ 編集 ]
やっとクリアしました!
ゲームはあまりしないので何回もくじけそうになりましたが、キャラの可愛さで頑張れましたw

本当に楽しかったです(^ω^)
[ 2013/07/01 12:54 ] [ 編集 ]
蘭子・きらり・ナナ・茜・うづきんでようやくラスボスぶち抜けました……

蘭子の地獄の業火をLPドリンクがぶ飲みで連射するというゴリ押しで、会心にも助けられ、なんとか。

クリアまでこぎつけて、気づいた点をいくつかお知らせするので、更新等ご検討いただけないでしょうか。

・ガチャの10連等、まとめ引きを実装していただきたい(後半になってくるとマニーが非常に余ってくるため)
・1.07現在、妖怪chinpoの白濁「駅」の誤字が直っていない
・SPがLv32で振り分けの最大に到達するのは早すぎないか?

あと、ラスボスのPoMの2発目ですが、バフを打ち消しても打ち消さなくてもほぼ同じダメージだったのですが、これってバフの存在が被ダメージに関係しない仕様ですか?

以上です。
3DRPGやるの初めてで、ずいぶん骨があって楽しめました。ありがとうございました。
[ 2013/07/01 14:08 ] [ 編集 ]
>熊本出身のアイドルを連れて行って、どうぞ。
なるほど!そういう事でしたか…!
熊本弁は難しいなぁ(白目)
[ 2013/07/01 14:13 ] [ 編集 ]
コメント返しよ
>>やっとクリアしました!
お疲れ様です+おめでとうございます。
キャラで釣ったようなものだからね、仕方ないね。

>>ラスボスぶち抜き
真の害悪はLPドリンク。はっきりわかんだね。

>>ガチャ10連
極端すぎるマニーバランスの弊害ですな……
次の更新で加えておきたいです(願望)

>>白濁「駅」
全く気付かなかった……
教えてくださりありがとうございます。直しておきます。

>>SPがLv32で振り分けの最大
ラスボスクリアの推奨レベルは20のつもりだったんですよぅ……
コメント欄の人たちレベル高すぎでびっくりします。
申し訳ありませんがいまのところ技の追加予定は無いのです。ご了承ください。

>>バフ打消し
攻撃力上昇とかは打ち消せるんですが例の技への影響は少ないです。
懐が潤うことの方がヤバイですがこっちは消せないので止めるか防ぐかしかありません。

>>熊本弁
やっぱりわかりにくかったかなぁ。
それっぽい文章且つ意味が分かりそうなものを考えるのは難しいです……
熊本弁翻訳機はよ。
[ 2013/07/01 23:49 ] [ 編集 ]
>>ラスボスクリアの推奨レベルは20
ファッ?!
ダークゾーンで迷っていたらいつの間に40近くに上げましたよなぁ
方向音痴の俺にはダークゾーンすっげえきつかったゾ
[ 2013/07/02 00:12 ] [ 編集 ]
Lv20が標準だったのか。
レイナ様の攻撃でPTメンバーは2発までなら耐えれるのに、ジョルノだけ1発即落ちだからおかしいと思ってたけど。
[ 2013/07/02 19:45 ] [ 編集 ]
コメント返し
落とし穴とかダークゾーンエリアは
確かに迷う人は迷いますよね~。
道が最初からわかってるからあまりその辺りを考慮できてなくてすみません。
作者テストプレイ時は頼れるヒーローだったんだぜ、彼女……
[ 2013/07/03 00:12 ] [ 編集 ]
要望なのですが、HPが尽きてダウンしてるキャラにも経験値が得られる様にしたりって出来ませんか?
RPGビギナーには暗闇エリアのハニトラ集団がきつ過ぎて…
[ 2013/07/03 01:01 ] [ 編集 ]
レベル20が標準!?
同じく暗闇エリアで迷ってたら40↑まで上がってました…!
ちゃまのSP射撃でトドメを指すと、戦闘終了後に追加攻撃の選択肢が表示されるバグがあったので報告です~
[ 2013/07/03 18:06 ] [ 編集 ]
コメント返し
>>ダウンしてるキャラに経験値
できないこともないですがどうせやるならゲーム内で切り替えできるようにしよう!
→挫折しました本当にごめんなさい
今のところ別のデータ作って対処するしかないんですよね……
イージーモードのVerでもだそうかしら。

>>SP射撃
そんなところにバグが……
そのうち修正版を出そうと思います。
報告感謝です。

今見直してみたら暗闇エリアの隠し通路はえげつなさすぎる気がしてきた……
おそらくみんなあそこ+伝道師でレベル上がっちゃうんだろうな。
なにか目印でも置くべきか。
[ 2013/07/03 22:57 ] [ 編集 ]
できるなら暗闇エリアは目印は欲しいです。現在進行形で彷徨ってるので…それと質問なんですが暗闇エリアのヒョウ君はランダム出現なんですか?ラスボスクリアの推奨レベル20って
聞いていたので25なら問題ないと思ってたらブレス一発で息絶えたんですけど…
[ 2013/07/05 21:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/05 22:34 ] [ 編集 ]
コメント返し
>>○ー○○
作中の一部表現がそれっぽいですが、
作者はその類の絵も文も書けないのですよ……
求められる形が不鮮明ですがおそらく期待に応えることはできないと思います。
せっかく要望をいただいたのにすみません。
[ 2013/07/06 02:22 ] [ 編集 ]
連続ですみません
>>暗闇エリア
目印は抜け道にということですかね?
やはり隠し通路はまだしも正規ルートにはあった方がいいですよね……

>>ヒョウ君
イグアナブレスは防御等の対策をしないとレベル30でも即死余裕です。
開幕防御か発動の遅さを利用してバフやデバフをすると案外楽に倒せるかもしれません。
[ 2013/07/06 02:31 ] [ 編集 ]
最後の暗闇エリアは外壁とかいくつか小部屋をつくるとか、
入り口の扉を行き来できれば現在地を確認できて虱潰しに探せるんじゃないでしょうか?

でも伝道師がド○クエのメタ○系に比べて倒しやすいので狩られまくるのは結局変わらない気もします。もっと素早さを上げてもいいかも?
[ 2013/07/06 23:21 ] [ 編集 ]
コメント返し
>>暗闇エリア
碁盤状のマップよりも一つ上の階の方がエグイと思うのは私だけだろうか。
あっちのほうの隠し通路を抜けたら明るくなってもいいかもしれない

>>伝道師
ん?はぐれてる娘の方じゃなく?
速さが足りないか……じゃあもう遠慮なく早くなってもらいましょうか!
次のアップデートがあればですけど、ね。
[ 2013/07/07 00:39 ] [ 編集 ]
あーすいませんはぐれの方でした…!
自分の場合は、上の階も時間は掛かったけど壁があるぶん手探りで攻略できたのでどうですかねぇ…
[ 2013/07/07 14:08 ] [ 編集 ]
要望なのですが、暗闇エリア探索用に数歩分の消耗品でもいいので暗闇を照らせるライトをショップで売ったりしてもらえませんか?レベル25越えて森久保狩れるようになってからは資金に余裕は出来たんですけど相変わら彷徨ってるので…暗闇でも地図見れるだけでも結構違うと思うんですけど
[ 2013/07/07 14:34 ] [ 編集 ]
ちゃまのマニー攻撃が採用だとッ!?
今更ながらありがとうございます!

>>推奨レベルは20
そんな低くて…と思って見返したら無駄に上げた分も含めてクリアレベル25~6だった
ダークゾーンでもうっすら見えるから部屋の電気を消してプレイとか、SS撮って別窓で見ながら進めたりとか、そういう方法を使ったおかげで苦労はしませんでしたがよく考えるとセコい手段だなあ…
[ 2013/07/07 19:31 ] [ 編集 ]
Lv20台でクリアした人のPtってどんな感じなんですかね?

Lv上げまくって正面突破した勢だからその辺よくわかんなくって。

バフや防御が使えるナタとかアーニャとかは入ってそうなイメージですけど……
[ 2013/07/07 19:55 ] [ 編集 ]
↑自分は珠ちゃん・きらり・ゲスト前衛
ままゆ・ちえり・蘭子が後衛
蘭子だけ26であと25だったよ
蘭子のHPが低めだから防御しても例の技に耐えられないけど、そもそも使わせなければ問題なかった
[ 2013/07/07 21:33 ] [ 編集 ]
コメント返しとダークゾーンについて
>>壁がある分
たしかに下の無限ループエリアは運が悪いと永遠にたどり着けませんね……
そう考えると上の方が楽なのかな

>>暗闇を照らせるライト
アイテム使ったら明るくなるようにしようと思ったんですがなかなかうまくいかない……
明るくする処理が実装できたらいいんですが最悪ミニマップが表示可能になる程度でも大丈夫でしょうか?

皆の使用キャラがとても興味深い。
性能差が激しいのでムラがでてそうだけど万遍なく使ってもらえてたら嬉しいな。
[ 2013/07/07 23:41 ] [ 編集 ]
暗闇照らせるライトの要望を出したものですけど、ミニマップが出せるだけでも大丈夫だと思います。
無限ループエリア進んでるとき敵と遭遇⇒逃走⇒道が分からなくなるってことが結構あるので…
でも、できればWキーの全体マップも見れるとさらにありがたいです。
[ 2013/07/09 23:32 ] [ 編集 ]
賢者の石について
装備品能力のところでは魔+4抵+3で表示されます.
魔+5抵+4じゃないの?
[ 2013/07/10 20:45 ] [ 編集 ]
コメント返し
>>暗闇ライト
1.10で実装しました。
一応要望にはお答えできたかと思うのですが、けっこう強引な処理なのでバグっぽいものが出てたら報告して頂けると修正が捗ります。

>>賢者の石
それに限らず能力固定アップの防具はそれを装備することによって結果的に上がる能力が表示されます。
なのでSP使って魔力ブーストをしてるとブースト分の補正が賢者の石にもかかって上昇量が上がったように見えます。
分かりにくくて申し訳ありませんが仕様なので問題ありませんにょ
[ 2013/07/11 00:43 ] [ 編集 ]
楽しく遊ばせてもらってます。まだ序盤ですが
報告ですが、衣装「フルールフレーバー」の説明文に「花をかたどった意匠が~」とありますが、誤植ですか?
意匠はデザインという意味もあるので通ってると言えば通ってますが、一応。
[ 2013/07/12 17:36 ] [ 編集 ]
もう一つ報告
フロア3にて光が参戦するボス戦時BGMがループするタイミングで曲が止まり、そのまま強制終了されることがありました。
確認お願いします。…こっちのPC側の問題かもしれませんが
[ 2013/07/12 20:12 ] [ 編集 ]
お、おう…

はぐれ娘いい調整だと思います、灯火は敵とエンカウントしたり階層を跨ぐと即効果が切れてしまいました。後者は仕様かな?
[ 2013/07/13 00:51 ] [ 編集 ]
コメント返し
>>説明文
衣装や装飾品の説明文はその時のノリで書いてるので特に意味はないんですよねぇ……
一応意匠であっていると思います。細かいところまで目を通していただきありがとうございます。

>>強制終了
こちらで何回か試してみましたが同様の状態は起こりませんでした。
ゲームの処理の関係上長時間プレイするとだんだんと綻びが大きくなってしまうみたいです。1時間に15分程度モバマスをプレイすることをお勧めします(宣伝)
同様の不具合が繰り返し発生する場合はまた報告して頂けると幸いです。

>>灯火
説明文が分かりにくくてすみません……
効果がすぐ切れるのは仕様です。一瞬だけでも見れたらいいかな~って
[ 2013/07/13 07:03 ] [ 編集 ]
はじめまして、CGSQ、楽しくプレイさせていただいています。

ver1.10をプレイ中なのですが以前の動作テスト版でも報告のあった猛進する凶獣戦で凶獣のHPが減らなくなるエラーが発生し、進めなくなってしまいました。

メンバーは芽衣子さん、光、早苗さん、蘭子、クラリス、智絵里です。
光のヒーローシュートと蘭子のやみのまでダメージを稼ぎ、クラリスで防御を上げ、早苗さんの全体回復に加え智絵里で危なそうなキャラを回復、芽衣子さんは攻コス回復を繰り返して戦っていました。
芽衣子さんのトラベルガールをかけたりかけなかったり光のリトルヒーローをかけたりかけなかったりしてみましたが…結果はやはり同じでした。

前回はエラーの再現性が確認できないとの事でしたが、今回は如何でしょう。どうにか解決してもらえると嬉しいのですが…。それでは、長文失礼いたしました。
[ 2013/07/15 15:57 ] [ 編集 ]
凶獣戦
最初にひとつお聞きしたいのですが、凶獣が開幕貼ってくるバリアを壊した状態で起こったバグでしょうか?
実はあのバリアには、ダメージカット以外に戦闘不能禁止の効果があるため、バリアを壊さない限り相手は倒れません。
変な仕様だと思われるかもしれませんが、光がバリアを壊せることを知ってもらう為の一戦なのでそのような極端な設定にしています。
バリアを壊した上で、一切HPが減らないという状態であればこちらで改めて調査いたします。
[ 2013/07/15 18:17 ] [ 編集 ]
素早い対応ありがとうございます!
なんと…!その仕様には気づいていませんでした…。
自分の研究不足をエラーだなどと言ってしまい申し訳ないです…。物理攻撃が軒並み通らないので特殊だけで倒さなければならないものだと勝手に決め付けてしまっていました…。
これからあらためて攻略をこころみようと思います!無事突破できたらもう一度連絡させて頂きますね。
それでは、お互いフェス頑張りましょうっ(
[ 2013/07/15 20:47 ] [ 編集 ]
先ほどはご迷惑をおかけいたしました、無事凶獣を倒すことができました!
ブレイクナックルの説明をうっかり見落としていました…親切に教えていただき、ただただ感謝です!
それでは迷宮探索に戻ります、今後は早とちりでお手数をおかけしないよう落ち着いてプレイしていこうと思います。
それでは失礼いたします、素敵なゲームと親切な対応、本当にありがとうございます!
[ 2013/07/16 00:19 ] [ 編集 ]
レベル41にしてようやくラスボス倒せましたー。
もうちょっとレベル上げなどの準備して飴くれも狩りに行く予定です。
あと若干いまさらな質問なのですが、Cu・Co・Pa属性の攻撃って、例えば三竦みみたいな属性による有利不利ってあるんですか?
[ 2013/07/18 22:44 ] [ 編集 ]
コメント返し
>>ブレイクナックル
唐突なオリジナル技だからイメージしにくかったかもしれませんね。
それもこれも南条の新SRがこないのが悪い!

>>レベル41
強い(確信)

>>属性
Cuっぽい敵にはPa属性の攻撃がよく効くことが多いです。同様にCoにはCu、PaにはCoの攻撃が効く~といった感じです。
今見直したらreadmeにすら書いてなかったなぁ。今更追加するのもなぁ……
[ 2013/07/19 08:04 ] [ 編集 ]
レイナ様を倒したはいいけどダークゾーンがどこにあるのかわからない・・・

教えてくれますか?
[ 2013/07/20 00:23 ] [ 編集 ]
ダークゾーン
みくにゃんの次のMAPに入ってすぐの無限ループの先にありますよ。
[ 2013/07/20 00:27 ] [ 編集 ]
クリア報告&質問
はじめまして。CGSQ、楽しく遊ばせて頂いてます。
この手のゲームはプレイしたことがなくかなり苦戦しましたが(特に暗闇エリアと聖
どうにかラスボスまでクリアすることができました。
最高Lvが28でしたので、推奨レベルを聞く限りやはり苦戦した方なのでしょう。

ところで地下3F(みくにゃんのMAP)に強敵マークがまだ残っているのですが、
結構探し回ったのにもかかわらず辿り着く方法がわかりませんでした。
差支えなければヒントを頂けないでしょうか。
[ 2013/07/22 18:59 ] [ 編集 ]
強敵マーク
プレイありがとうございます。
ひじりんのいやらしさは異常。

強敵マークが残っているとのことですが、マップ右下の辺りで上下している奴でしょうか?
それでしたらマップの中央ちょっと下あたりにワープトラップがありますのでそこから行くことが可能です。

それ以外の所で敵が蠢いているようなら不具合の可能性がありますので是非ご報告ください。
[ 2013/07/22 21:53 ] [ 編集 ]
Re:強敵マーク
返信ありがとうございます。
>マップの中央ちょっと下あたり
あぁう・・・。うさみんの電波で回避していたところでした。
Eマークが出ていたので探索済みと思い、ひたすら壁に向かってZキーとかしてました。
これで心置きなく飴をあげに行くことができます。ありがとうございました。

次回作も作られているとのことで、楽しみにしています。
[ 2013/07/23 00:00 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/23 04:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



